TOPICS


急遽…

 九州からのご連絡。モーニングショーも見られてて、生放送の特集内で商品を紹介したいとのことでした。放映まで日がないので現品送付は断念して、商品の画像数点と紹介文をお渡ししました。ちょうど今日の今頃放送されているようなのですが、広島では見ることが出来ませんT_T 残念ではありますが、少しでも多くの方に商品を知ってもらえると思うと出逢いに感謝しかありません。ありがとうございます!

 昨日は食品製造業者さんから20kg大袋の問い合わせもいただきました。新商品開発にぜひ役立ててほしいです♪

 少しずつ取り扱っていただける業者さんが増えてきました。引き続きご愛顧の程よろしくお願いしますm(__)m


商品到着と新入荷♪

今朝がた商品が入荷いたしました。在庫が尽きていましたので本当に助かります。早速東京に出荷しました。現場の皆様ありがとうございます!

今回は新規の大阪の事業者様よりご注文いただき、8g入りならぬ100g入りを製造いたしました。まぁ中身は全く一緒なのですが、やはり容量が増えるとグラム単価がグッと下がります。少しでもお安く手軽に使っていただけると開発者冥利に尽きます。こちらは問屋さんなので、これから関西の飲食業界に販売されることでしょう。東京、大阪、四国、広島と少しずつ取り扱っていただけるようになってきましたんでこれからも頑張ります!

あ、今日からヤマダモール様でも開始となりました。お買い物でたまったポイントと引き換えでGetできますので、使い道に困った方はぜひ一度おためしいただけたら嬉しいです。ウチのHPともどもよろしくお願いします(^^♪


東京でも発売開始!

東京銀座の広島県アンテナショップTAU(タウ)様で発売することとなりました♪

現在リニューアル中で4月27日より再オープンとなります。首都圏で購入をご希望されておられた皆様にご報告できることを大変うれしく思います。

うちの子が東京の皆様にも喜んでいただけるよう、これからも頑張って営業してまいります。お近くにお寄りの際は更に買い物しやすくなった広島ブランドショップTAUにぜひお寄りください♪


失敗は成功のなんとやら

「商品が到着しました!」「さっそくアイスに振ってみました♪」など嬉しいご連絡をいただきました(^^)

 本日お買い上げのお客様は「海外旅行に行かれる方に持って行ってもおうと思って」と50個のお買い上げ!ありがとうございます♪確かに持ち運びが楽だし、用途が日本料理に限らないので面白いですねと思い海外通販を調べてみましたがこれがなかなか…

海外へは小口ではなく現地問屋さんに卸すことになっていますので、対個人様はもっともっと後で検討することにします。

 前回書いたように自分でも組み合わせの実験を継続しています。乳脂肪分に合うという事で今回は「牛乳」と「ヨーグルト」。

 結果はイマイチ… ソフト&アイスクリームは乳脂肪が凝縮されているのでとても分かりやすかったのですが、今回はそこまで変化を感じませんでした。ま、何事もトライ&エラーです。


本日発売!初納品と初発送♪

 ついにこの日が… 本日「粉末醤油 粉むらさき」の発売日を迎え、初めての納品と予約注文分の発送を行いました。多くのお問い合わせとご注文にただただひたすら感謝しております。

 とはいってもやっとスタート地点に立っただけです。商品を通してより多くの方々に楽しさや驚きを感じていただくためにはもっともっと商品を知ってもらわないといけません。取り扱っていただける店舗様を少しずつ増やしていくには私自身がもっと商品に惚れ込んで周りの皆様に熱を伝えられるように精進する必要を感じています。皆様の口コミでのご協力もいただきつつ…

今後ともよろしくお願いいたします!

 


意外なコンビネーション?

 商品も入荷し10日の月曜発売に向け準備を進めております。放映後皆様から問い合わせとご注文を多数いただき本当に感謝しております。電話でご連絡いただいたお客様や得意先様には左の画像のものと合わせることを勧めています。見ればわかる通り「ソフトクリーム」ですね…

 醤油とソフトクリーム?と思われる方が大半だと思いますが、粉末醤油 粉むらさきは言わば「旨味の塊」が粉になっているようなもの。醤油に含まれる様々な旨味の中でもアミノ酸は乳脂肪分に非常に良く合うんです!ソフトクリームやアイスなどでもプレーンなものに振りかけてみると良く分かります。お味は「醤油で味付けしたソフト」ではなく、「アミノ酸と乳脂肪分が合わさった旨味たっぷりのソフト」としか表現できないのですが、軽くて持ち運びやすい小袋入りなので気が向いた時に手軽に楽しめる組み合わせだと思います。かじる所に少量パラパラって感じです。

 今日は実際にお店の名物デザートにしたいという得意先様からのご要望!どーぞどーぞ、お店に少しでも貢献できると思うと開発者冥利に尽きます。お試しになりたい方は「商品のご紹介」からご注文やお問い合わせをお待ちしております♪


出逢いに感謝

本日予定通りモーニングショーにて放映がありました。

大幅にカットになっていましたが私も少し出てました♪

トップバッターで登場し、フライドポテトの試食光景が流れました。確かにこれもおススメの使い方ではありますが、他にもいろんな用途があります。番組では全てをご紹介する事はできなかったのですが、終了後多くのお問い合わせとご注文をいただく事になりました。直接お電話をいただいた皆様にはせっかくですのでレシピ集にものせていない裏レシピをお伝えしましたが、皆さまの驚きの声を聴くとやはりこちらも嬉しくなりあれやこれやおしゃべりしてしまいました(;^_^A

これを使って新しい製品を作ってみたいという業者様からのご発注、実際に店舗で販売が確定したお取引先とのやり取り。いろんなことが短時間で起こり、たくさんの方と出逢うことができました。皆様本当にありがとうございます!

問い合わせの大半は「〇〇に住んでいるけどどこの店で買えますか?」といったものでした。大変申し訳ありません。発売初日から全国各地でという訳にはいかず力不足を感じております。とりあえず通信販売でお願いしていますがこれをきっかけに多くのお店さんにも取り扱っていただけたらなと思っています。皆様のご協力と指導を仰ぎながら少しずつ増やしていきます。ありがとうございます!


ようやく…

 ディレクターさんから明日の放映が決まったと連絡をいただきました。ひょっとしたらお蔵入りもあるんじゃないかと戦々恐々としておりましたが少し安心しております。

 この商品は本当に存在する意義のあるものなのか?皆様の暮らしを少しでも豊かにすることができるのか?今までにない商品なので使い方が分からず受け入れられないのではないか?様々な疑問が頭に浮かびます。

 しかしこの放映を通してご興味を持たれる方が少しでも増え、ご自身で楽しみながら自分だけの使い道を考え、不謹慎な言い方かもしれませんが良い意味で子供のように「遊んで」いただけたら私どもも本望です。

お伝え済の皆様にはお待たせして申し訳ありませんでした。

さぁいよいよ明日4/6の9時台です!


証人喚問(*_*)

 弊社の粉末醤油 粉むらさき特集は本日23日9時に予定されておりましたが、国民の関心事を生放送で取り扱う番組のため急遽延期になってしまいました。残念ですが仕方ありません。

楽しみにされておられた皆様には二転三転してしまい大変申し訳ありませんでした。次の放映日は前日のテレ朝会議で決定されますので、ここで告知をするのはやはり前日になります。3月中とは聞いておりますがどうなるか…

それまで今一度お待ちいただきますようお願いいたします。



差し入れありがとうございます!

 弊社の粉末醤油 粉むらさきを知人にお渡しして数日、麺に練りこんでみたので食べてみてほしいとのご連絡。

写真は左から生麺・太麺・細麺で、良く見ると醤油の粒が入っています。早速試食してみましたらなるほどの結果でした。

 フリーズドライなどの粉末醤油を練りこむとゆで汁に溶けだしてしまいますが、この粉は水に溶けません。適度にダマになった醤油の粒が良い感じで風味を出してくれていますので麺つゆがなくても美味しいです。僕はここにオリーブオイルを一垂らし… あ、普通にうまい♪次はマヨネーズでチャレンジ…これもいける♪これでパスタとか作ったら面白いかも。

 せっかくこんなに良い商品ができるのでしたらという事で商品の試作をする事になりました。ご家庭で気軽に食べていただける価格設定になるよう頑張ります♪




お詫びと予定のご連絡

ディレクター様よりご連絡があり、16日の放送にWBCの特集企画が入ることが今朝決まったそうで、弊社特集は翌週に延期になってしまいました。

楽しみにされておられた方には大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

羽鳥慎一モーニングショーで23日の午前9時前後の予定となっておりますが、確定次第まだお伝えさせていただきますので今しばらくお待ちくださいませ。


NIPPON QUAITY in FOODEX JAPAN2017 ご来場御礼

 皆様のおかげでイベントを無事終了することができました。

私が日英仏語、アシスタントが日中韓国語でご対応させていただき幅広い国籍の方々とお話しすることが出来ました。

 ブースでは粉むらさきとマヨネーズを和えてパンに塗って提供し、クッキングデモでは予定になかったレシピにも登場。シェフからどんな料理にも使いやすいとお褒めの言葉もいただけました。

 テレビ朝日様の撮影も入り、3月16日の9時ごろ羽鳥慎一モーニングショーにて5分程取り上げていただく事にもなりました。

醤油メーカー様も大事な商品PRを任せていただいた他メーカー様も喜んでいただけて何よりです。お時間のある方はぜひご覧くださいませ。

 次はフランスでC’est bon le Japonという一大イベントに出展を予定しております。またご報告いたします♪

 

 



NIPPON QUALITY in FOODEX JAPAN2017

 来たる3月7日から10日にFOODEX JAPAN2017が幕張メッセで開催されます。中小機構様がその中にNIPPON QUALITYという海外販路支援ブースを構え、弊社はそちらに出展させていただく事になりました。弊社開発商品粉末醤油 粉むらさきと呉のきぢ醤油様の商品を展示いたします。

 かなり大規模な国際展示会ですので弊社のような零細企業が…と思いましたが、思い切って申込みをしたところ採用となりました。関係各社ならびに中小機構様ありがとうございます。

 また、上記ブース内にフレンチシェフを招いてクッキングデモが行われるのですが弊社商品がそちらにも採択いただけました。新発売商品コーナーでの展示あり、JETRO様や中小機構様主催で各国のバイヤー様との商談も多数ありと慌ただしい4日間となりそうで楽しみでもあり不安でもあります。

6A30-17のブースにて展示を行っております。試食もご用意しておりますのでご来場の際はぜひお立ち寄りくださいませ!



日本産農水産物・食品輸出展示商談会inパリ2017

 来たる2月26日から28日に日本の郷土の食の宝商談会がJETRO主催でパリのPavillon Gabrielで開催されます。昨年も参加しておりますが、今年度もご採用いただき参加する運びとなりました。弊社開発商品粉末醤油 粉むらさきと呉のきぢ醤油様の商品を展示・商談いたします。

 基本的に通訳を介さず商談とヒアリングができる弊社の強みを最大限に発揮できるため、現地のバイヤーや消費者のモニタリングを希望される取引メーカー様から商品を多数お預かりしています。大事にマーケティングを行ってまいります。

 この度の会場はエリゼ宮に近く海外からの要人も多数お見えになる由緒正しき場所ですので少し緊張をしております。

 皆様の大切な商品とその想いが現地バイヤーや消費者に伝わるよう頑張ってまいります。



ビジネスフェア中四国2017

 2月3日から4日に開催された広島市主催の展示会に弊社開発商品「粉末醤油 粉むらさき」で参加させていただきました。

 バイヤー様や製造業者様、小売り店舗様など多数お立ち寄りいただきありがとうございました。またお招きくださった広島市の皆様にも感謝しております。

 一般来場者の皆さまにも多くのご支持を賜り、自分ならどのように使うかたくさんのアイデアをいただく事ができました。ブース名を見られて理由を聞きに来られた方へしっかりと伝えられたかは定かではありませんが、私なりに精一杯おもてなしをさせていただきました。購入希望をお寄せいただいた皆様には大変申し訳ありませんが、しばらくは商品のPRをメインに行ってまいりますので今しばらくお待ちくださいませ。